サービス紹介

連携を活かした
ひとり一人の力を引き出す5つのユニット

UNIT-1 / UNIT-4

居場所共創コミュニティ

「人とつながる、社会とつながる」

リネーブルには2種類の居場所があります
一つは初めてリネーブルにつながる若者が利用する居場所
もう一つは、デジ・モノプロジェクトメンバーが利用する共創コミュニティ

居場所

チームで連携しながら「働く一歩を踏み出した」デジ・モノメンバーの若者が、新しく居場所につながった若者を迎えます。運営するのは、リネーブルの若者たちです。
居場所につながったばかりの若者は、デジ・モノプロジェクトに携わる先輩の様子を眺めながら、自分の働くイメージをつくります。
居場所ではボードゲームで人との交流を楽しんだり、体操教室やヨガ・スポーツクラブなどを通して体力をつけるなど、働くために必要な「ココロと身体」の両面から準備ができるようアプローチしていきます。

共創コミュニティ(デジ・モノ連携会議)

デジ・モノメンバーが利用する居場所です。
デジ・モノプロジェクトはDXに特化したプロジェクトが多く、メンバー同士がプロジェクトの進捗を共有する連携会議を開いています。一つひとつのプロジェクトが共創し、新しいイノベーションを生み出します。事業内容はブログなどを通してご紹介をいたします。

ブログ

UNIT-2

若者Lab

DXを利活用できる人材を育てる

これからの時代に必要な、DX(デジタルトランスフォーメーション)、ITを利用/活用できる人材を育てるため、基礎的な学びから、少しだけ専門的なことを学びます。複数人で実施する集合研修と、1on1で実施する個人研修があります。
研修内容は、パソコンの基礎からMicrosoft office、プログラミング(Python基礎講座、実践講座)、3DCAD(Fusion360)基礎編などです。
家から出て、誰かとつながりたい、リスキリング(学び直し)したい人向けです。

ご協力企業

UNIT-3

デジ・モノプロジェクト

DXを構築する人材を生み出す

「デジタルを用い、次世代を築く若者にモノづくりを伝えるプロジェクト」
企業のリアルな課題をIT専門家のサポートを受けながらチームで課題解決するプロジェクト、デジ・モノプロジェクトです。
2023年現在、3DCAD業務チーム、Webアプリ開発チーム、クリエイティ部、DX推進、講師養成の5つのプロジェクトがあります。
デジ・モノプロジェクトに参加をするためには、居場所への参加や若者Labでの学びが必要ですが、それ以外に、教えてもらう姿勢だけではなく自ら学ぶ姿勢を持つ、チームで協働して前に進む勇気を持つ、一週間に一定以上の作業時間を確保するなど、一定の参加条件が必要になります。

①3DCAD業務チーム

Autodesk社Fusion360を用い、設計図を作らずダイレクトにモデリングし、3Dプリンターでプロトタイプを作りレビューを繰り返しながら完成させます。モノづくりの経験のない若者たちが、専門家の指導の下挑戦をします。

②Webアプリ開発チーム

Pythonを学んだ若者たちが、チームでWebアプリ(AI)を開発します。専門家の指導の下、アジャイル開発の手法を用いて短期間に成果を挙げ、機能を拡張していきます。

③クリエイティ部

リネーブルのマスコット「リーフィン」を使ったコラボレーションや、絵しりとり、居場所に参加する若者がボドゲを創作するなど、日々面白いことに挑戦中!2023年度は、3DCAD業務チーム、Webアプリ開発チーム、クリエイティ部の3チームのコラボレーションを計画しています。内容はまだまだ秘密ですが、私たちの新しいチャレンジにご期待ください。

④DX化プロジェクト

Microsoft Power Platform を用いた事務作業のDX化。現在、リネーブル内の事務作業の効率化を進めています。Word、Excel、PowerPointだけでなく、もう一歩踏み込みRPA(Robotic Process Automation)自動化ツールを取り入れていきます。プログラミングは難しいけど、ノーコード、ローコードで事務作業の自動化をするのならばできそう!という若者を対象に、2023年度に若者Labでの研修を計画中です。

⑤講師養成

*身体トレーナー養成:
認知機能を高めるためのトレーニングや筋トレなど、家に引きこもりがちな若者や、身体の動きが不器用な若者に対するトレーニングなど様々なアプローチ法を学びます。

*パソコン講師養成:
パソコン初心者に対して、パソコンの基礎、Microsoft office、Canva(デザイン初心者でも簡単にプロ並みのデザインが作れるツール)、Adobe illustratorを教える講師を養成します。若者Labで学んだ若者が、パソコン初心者の若者に教えます。学びの循環を目指します。

UNIT-5

若者事業部

働く=正社員!?

正社員で働くこと、毎日8時間・週に5日間、1年間2000時間働くこと、それができるってすごい能力だと思う。自分もムリしたらできると思う。一度やってダメでもまた繰り返しチャレンジすればいい。 でも、それを何度か繰返すうちに、もう一度チャレンジするエネルギーがなくなってしまった… あれ、普通に働く方法って、これしかないの?

今の自分にちょうどいい働き方を、見つけたい

自分1人では難しいけど、同じように感じている仲間とともに、自分たちの力で創り出し、挑戦したい
一人ではできないけど、仲間と一緒だからがんばれる。
新しい仕事の始め方 自分たちの働き方、始めます

詳しくはこちら
TOPへ